HOME > BLOG > ECHIPRO MEMBER > 社員紹介 営業部 ホームエネルギーグループ 青木
2021.09.03 ECHIPRO MEMBER
こんにちは。
今回は、営業部 ホームエネルギーグループの青木を紹介します。
主な仕事内容を教えてください
ホームエネルギーグループに所属しており、お客様へのガス漏れ検査や生活するうえで不自由・不満に感じていることに対しての改善提案を行っています。また、新規の法人・個人への訪問を行い、提案活動をしております。
何年に入社しましたか
2014年に入社しました。
入社のきっかけを教えてください
前職もガス会社に勤めておりました。同業他社として外部から越後プロパン株式会社を見たときに、とても地域に根差し、お客様と密接に「つながり」をもっている会社という印象を持っていました。当時からお客様に密着し喜ばれる営業活動を行いたいと考えており、まさに私の考えと合った会社だと感じ、結果、入社させて頂きました。
仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか
お客様へ提案を行い購入していただき、大変満足され喜んでいただけた時です。
例として挙げればお風呂のリフォームです。寒くて浴槽の湯温が下がりやすいなどの悩みを聞き取り、それに対して「このシステムバスに取替るとそんなお悩みも解決できますし、この設備も新たに付けるとより快適です」といった提案を行い成約して頂きますが、お金がかかることなので自信を持った提案でも満足されなかったことを考えると夜も眠れないこともあります。そうした中で施工が完了し、お客様が使用された結果、大変喜んで頂ける様子を見ることで、提案を行えて良かったと、やりがいに感じます。
休日の過ごし方を教えてください
基本は家族とお出かけや今の時期であればBBQといったことで一緒に過ごす時間を大切に考え、休日を過ごしております。また、以前は取引先会社様とゴルフやゲーム、飲食をともにして親交を深めておりました。
(写真は地元のお祭りに行った際、仮面ライダーがいたので記念に撮ったものと、休日に仲間内で野球をしている時のものです)
(青木さんはアクティブですね~(^^))
会社のすきなところはどんなところですか
(最近ブラック企業求人の注意ワードになっていますが…)アットホームで話しやすい雰囲気であり、社員間も仲がいいので働きやすいところです。
アルバイト経験はありますか?どんな仕事でしたか
某大手コンビニエンスストアにてアルバイトを行っておりました。コンビニエンスストアでは、発注・品出し、レジ打ち、清掃など様々な業務がありました。この業務の中で、経験できてよかったことがあります。それはレジ打ち作業です。レジ打ちでは様々なお客様と直接応対しますが、お客様によって対応に対しての感じ方が様々なため、他のお客様では大丈夫でもお客様によってはご指摘を頂くことがありました。その為、ご指摘を頂かないように「より丁寧な対応」はもちろんですが、良い悪いかは別として「お客様の雰囲気を察し、それに合わせた対応」に取り組んだ結果、ご指摘も無くなっていきました。このことからお客様に合わせた対応力が鍛えられたと感じています。
すきな観光地・スポットはどこですか?また、その理由も教えてください
笹川流れといったきれいな海や山・川を見ることです。自然の中にいると落ち着くからです。
(写真は筑波山に登った時のものです。達成感があり、リフレッシュされます!)
ペットは飼っていますか
猫を飼っています。
オスで15才になります。休日はわたしもこのソファで同じ格好でくつろいでいます(笑)
~ それでは次に、次回紹介する、総務部の諸橋さんについてお聞きします ~
諸橋さんの印象を教えてください
誰とでも会話ができ、みんなを笑顔にしてくれる「コミュニケーション能力」が高く、尚且つ、新たに取り組む業務でもすぐに円滑にこなしているので「処理能力」に長けた印象です。(あと、優しいです!)
主に内勤で事務処理をされていますが、この2点に長けているので事務方としてポテンシャルが高い方と思っています。
(あと、お酒に強かったような…?)
諸橋さんとのエピソードがあったら教えてください
現在は行われておりませんが、チームで余興を行うことがあり、その際、私が女装をして踊るということがありました。その時に素敵なウィッグを用意していただいて、女装の完成度を高めてもらいましたが、そのウィッグを無くしてしまい、普段優しい諸橋さんに注意をされ、落ち込んだことがありましたね(笑)
みなさん、借りたものはしっかり管理しましょう!
~ ありがとうございました ~
インタビューをしてみたら、わたしたちも普段知らなかった姿が見られて新鮮でした。
また、人接することが好きで、お客様からの指摘も前向きに捉えていて向上心があると感じました。
次回もお楽しみに~(*^^*)