HOME > BLOG > ECHIPRO MEMBER > ガス展 > 【開催レポート】ガス展ご来場ありがとうございました。
2026.10.07 ECHIPRO MEMBER ガス展
\ガス展にご来場いただきありがとうございました/
ガス展2026を開催しました!
10月2日(金)・3日(土)・4日(日)に「ガス展」を、10月3日(土)・4日(日)に「ガス屋さん体験フェス」を越後プロパン水原営業所にて開催しました。
当日は多くの皆さまにお越しいただき、ガス機器の展示・販売や、子どもから大人まで楽しめるさまざまな体験を楽しんでいただきました。
会場では、衣類乾燥機「乾太くん」をはじめ、お米がふっくらおいしく炊ける「ガス炊飯器」や最新のガス機器を展示。
実際に商品を見ながら、「こんな使い方ができるんだ!」という発見や、暮らしに合わせたガス機器選びのきっかけに繋がっていればうれしく思います。
また、今回のガス展では、子どもたちが楽しみながらガス屋さんの仕事や防災について学べる『ガス屋さん体験フェス』も開催しました。
普段なかなか見ることのできないガス会社の仕事を、遊びながら体験してもらいました。
「ガスボンベ配送体験」では、ガス配送車に乗って、ガスをお届けする仕事を体験。
小さなお子さまは「重い~~」と言いながらも、楽しんで体験していました。
こちらは、廃材を活用した「わなげ」。
「入ったー!!」と喜ぶ子どもたちの姿が印象的でした。
ガス工事などで出た廃材を使用して作りました。
使わなくなったものをこうしてイベントで再利用しています。
「パターゴルフ」では、ガス配管のPE管を使ったゲートを用意しました。
ガスボンベを模ったゴールを目指して、子どもたちは真剣な顔で狙っていましたよ。
ガスコンロにを実際に触れられる「タッチアンドトライ」のコーナーには行列ができていました。
お子さまと一緒にホットケーキをつくり、配送車型のパウダーをかけた越後プロパンオリジナルのホットケーキの完成です。
また、今回のイベントでは、『防災』について考える体験も行いました。
「防災用品選び体験」では、用意した防災用品の中から、家族構成や人数などを考えながら「必要なもの」を選んでリュックに詰めてもらいました。
「これを機に防災用品を揃えたい」や「家にあるものを見直してみます」という声もあり、日頃から災害への備えを考えるきっかけになった様子でした。
また、アイラップを使った防災調理の実演を行いました。
ガスコンロとアイラップを使ってお米を炊く実演を行いました。特別なものを用意しなくても、家にあるものでごはんが炊けます。そんな知識をもっていていただきたいという想いで企画しました。参加された方からは「お米を湯煎してごはんが炊けるなんて知らなかった」とのお声や、「缶詰などの具材を足してもいいですね」という感想も聞こえました。
さらに、避難所などで実際に使える炊き出しセットを使用し「カレーの炊き出し」も行いました。
限定50食は開始30分ほどで終了。
災害が起きた際に、温かいごはんをたべることは、心の健康にもつながりますね。
炊き出しを通して、LPガスは災害に強いということも、お伝え出来ました。
ガス機器について相談していただいた方、イベントを楽しんでくださったご家族、子どもたちの笑顔など、私たちにとっても嬉しい2日間となりました。
越後プロパンでは、これからもガスの安心・安全をお届けするだけでなく、地域の皆さまに身近に感じていただけるイベントや情報発信を行っていきます。
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!