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越後プロパンBLOG

2022.01.21 COOKING

リンナイ「炊飯鍋」でケチャップライスを作ってみた(^^)/

 

こんにちは~

 

炊飯鍋ファンのみなさん!(←います?笑)

お待たせしました!!(や、だから!笑)

前回の投稿から間が空きましたが、炊飯鍋を使った新作メニューができましたので、ご紹介したいと思います(^^)

 

 

・・と!その前に!

ごはん作りはとにかく時短and楽したいわたしです(突然!)

 

先日、3人(未就学児)の子供を育てるママが書いた育児本を読んでいたら、「週に4日はご飯と豚汁だけでいい」というわたしにとっては衝撃的な言葉を目にしました。

 

『豚汁は、沢山の野菜やお肉も入っているので、タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維が摂れるし、これに炭水化物を加えれば一汁一菜で十分栄養がとれます』・・と。

 

 

もう、衝撃!!そして激しく共感!!!

その日をきっかけに、ご飯作りに対する考えがガラッと変わったんです!

 

子育て中のお父さん!お母さん!

買い物に行ったり、

下準備をしたり、

栄養バランスを考えたり、

子供の好き嫌いを考えたり、

給食とかぶらないようにメニューを考えたり、

もうそれだけで疲れちゃいますよね。。

だってやることはそれ以外にも山積みなんだから!!!

 

 

しかも、手間隙かけた料理程、一口も食べてもらえないなんてことも・・(´・・`)

でも手間を掛けずに、簡単に作ったごはんならまだダメージは少ない!

わたしはそう思います(*^^*)

 

 

そう!

なので、楽できるところは楽していきましょう!!

ごはん作りもそのひとつです!

 

 

 

前置きが長くなりましたが、ここから本題へ・・!!

今回は炊飯鍋で「ケチャップライス」を作ったのでご紹介します(^^)

とっても簡単!しかも具沢山!1品でまとめて栄養が摂れるのでおすすめです!

(この流れで、豚汁じゃないんかーい!という声が聞こえました(笑))

 

 

【材料】

・米(3合)

・ウインナー(3~4本)

・にんじん(1/2本)

・玉ねぎ(1/2個)

・マーガリンorバター(適宜)

・パセリ(適宜)

・コーン缶詰(適宜)

・ケチャップ(適宜)

・コンソメ(固形なら1個)※写真なし

 

 

【作り方】

①米を洗って浸水させ、炊飯鍋に入れる

水は3合分入れる

 

 

②にんじん、玉ねぎ、ウインナーを細かく切る

※にんじんの写真を撮り忘れました

 

 

③切った野菜、コンソメ、バター、ケチャップを炊飯鍋に入れる

(ケチャップは鍋の大きさに沿って4周分程入れました)

 

 

④コンロを点火し、ごはんマークを押す

 

 

⑤炊きあがったらコーンを入れて混ぜ合わせる

(混ぜ合わせたら、一口食べでみてください!炊きたてはもう最っっっ高に美味しいんですよ(*^^*)!!!)

※味見をして、味が薄かったらここでケチャップを追加してください(^^)

 

 

⑥盛り付けたら完成~!(わぁ~簡単~(*^^*)!!)

 

 

具材を切る→炊飯鍋に入れる→点火する→完成!!!(^^)/

はい、簡単!!!

 

我が家では、これをラップにくるんで冷凍します!

突然訪れる、子供の「今日、白いごはんやだぁ~~~」にも迅速に対応できます!

1才児がいてなかなか外食できない(色々なご迷惑を考えるとお店に行く気になれない)ので、外出する際はおにぎりにして持って行ったり(^^)

気持ちばかりですが、野菜も摂れるのでおすすめです!

 

たまごにくるんで、オムライスにするのもいいですね(*^^*)

(↓↓↓下記参照↓↓↓)

 

 

みなさんも作ってみてくださ~い(^^)/

 

 

 

【炊飯鍋を使ったおすすめの料理はこちら(^^)】

✲炊飯鍋でオムライスを作ってみた

(写真をタップ)